鳥獣戯画に行ってみた!

バイト後、Sさんと「鳥獣戯画」を見にサントリー美術館へ行ってきました~♪

*****

ということで、巷で話題の六本木ミッドタウンへ(笑。
鳥獣戯画のほうは平日にもかかわらず行列してました。。
まあ入り口で入場規制をしてるからってのが一番の原因でしょうが。。
にしても老若男女、ものすごい人の数でした。とくにおじさま率が高かったかな(笑?
押されながら見てたのでけっこう息苦しかったです。。
知名度的に仕方ないのかなぁ。
以前どこかで「日本人は美術や社会の教科書で見たことのある名画を確認するのが好きだ」
という文章を読んだことがあるのですが、なんとなくそれを思い出しました。
まあ、人のことは言えませんが…(笑。
ちなみに展示は―
とりあえず甲・乙・丙・丁の4巻を一度に見れたのがよかったです。
ただ、前半と後半を期間でわけて展示するのはどうかと思いました。
あと、鳥獣戯画の系譜に連なる他の作品や模本の展示は中途半端感が否めないような。。
やるならもっと徹底してほしかったです。
そしてイヤホンガイド(¥500)があるからか、解説が不親切…。
あとホノルルからわざわざ模本を持ってきてるのに、その凄さが全然伝わってきませんでしたねー。
以前NHKBS-2でやってた「鳥獣戯画の謎」のほうがよっぽどドラマチックで面白かったです。
と、なんだか辛口○ーコさんのようになってしまいましたが、それなりに楽しかったです☆
いやー、やっぱり現物はいいですね~(笑。(誰?)

071214_1853~0001.jpg

竹までイルミネーション…(笑。

そしてやっぱりなんといってもお目当てはスイーツvvということで、
まず「Sadaharu Aoki」のパンを買いにいったのですが、食べたかったパンが売り切れでした…(涙。
これはいつかリベンジしたいなぁ。併設のカフェは落ち着かない雰囲気だったので、
もうひとつ気になっていたコンフィチュールの専門店「Belberry」へ。

071214_1750~0001.jpg


その場でフランベしてくれるというストロベリークレープシュゼットとフルーツシャンパーニュティーを
オーダーvこれが予想以上に美味しくてびっくりでした☆

071214_1749~0001.jpg

クレープとジャムがもう少しずつ多ければさらに文句なし!ですねー。
とにもかくにも充実した一日でした~♪
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment