「BRUSH the SCAR LEMON」買いました~☆

すみません、ばたばたしており更新が停滞してしまいました!(←いつも)
とりあえずまずはグラロデの新アルバムの感想から…♪

BRUSH the SCAR LEMON(初回生産限定盤)(DVD付)BRUSH the SCAR LEMON(初回生産限定盤)(DVD付)
(2009/10/28)
GRANRODEO

商品詳細を見る


一応、初回版を購入です~☆
特典は野音のダイジェストDVDでした♪
あくまでも特典のため4曲くらいしか入ってないのですが、じゅうぶん見ごたえありでした~^^*
うーん、まんぞくまんぞくw
2回目に見ててふと気付いたのですが、OPあたりで微妙に自分の姿が…orz
けっこう遠いと思ってたのですが一番通路側の席だったため、前の方と重なって
ステージが見えないときなど、ちょこちょこ通路にはみだしてみてたので(おい)、
まさにはみだしっこ状態でちらちら映っててびっくり…><
うーん、ま、まあこれもきーやんとのひと夏の良い思い出ということで…^^;    

ではさっそく曲の感想を…♪

アルバム全体の感想としては、良い意味で軽い感じの仕上がりになっていたように思います。
肩の力が抜けたような。歌詞や曲調もちょっと若返ったというか?
MSCのCDジャケットの時のハーフパンツきーやんwがイメージにぴったりきますね^^*
ということで新録の曲を中心に感想を簡単にいってみたいと思いますv

1.cage(inst)

2.カナリヤ
これはけっこう好きな歌。グラロデらしいスピード感のあるかっこいい曲ですね。

3.tRANCE

4.オセロ
んー、きーやんがちょっとラルクっぽい、というかヴィジュアル系っぽい
絡みつくような歌い方してますねw(あくまでも私の勝手なイメージですが^^;)
でもこれまでにない感じでこういうのもたまにはアリなのではないでしょうか?

5.BRUSH the SCAR LEMON
アルバムの表題曲。
この曲あたりもこれまでにない感じで新鮮ですね。
強さの中に軽さを併せ持った曲。歌詞、けっこう好きです♪

6.ロンリーファイター
この曲、大好き!!
きーやん、こういう歌詞も書けるんじゃん!って感じですねv
所々に入る声優谷山紀章の腕の見せ場にも注目ですw
これまた力の抜けた、でも楽しくてノリのいい曲ですねー♪
ライブで一緒に歌いたいなぁ☆

7.月に猫

8.silent DESIRE
ちょっぴり単調な曲。
嫌いではありませんが他の曲と比べるとちょっと目立たないかも?

9.SUGAR

10.Passion
これも爽やかで疾走感のある曲。サビのきーやんの高音の歌声が好きです。
ライブで聴いたら楽しいだろうなぁと♪

11.modern strange cowboy

12.なんとなく消したストーリー
この曲はやばいです。
「ここにあるぬくもり」と「シルエット」と「LAST SMILE」を足して割ったような(笑)
グラロデらしい曲なのですが、もしかしたら今までで一番好きなバラードかもしれません。
曲も歌詞も素敵なのはもちろんなのですがなんといってもストリングスが最高です♪
で、歌詞カードのラストをみて納得。
この曲のミュージシャンのところに、

「MUROYA“DAISENSEI”STRINGS」

の名が…!!
なんと、あのコルダで月森くんの演奏を担当されている室屋光一郎さんが
ストリングスとして参加されているではありませんか!?
ふふ、謎はすべて解けた!といった感じですwさすがですね!
あの素敵なヴァイオリンとピアノの旋律が、曲全体を包む壮大な世界観を創りだすのに
一役買ってたのね、とあらためて感動v
…と、過去のGRアルバムをみたら室屋さん、以前にも参加されてたことが判明w
(すみません、今まで気づいてませんでした…^^;)
こんなところでコルダつながり?がみられてなんだかとっても嬉しいです!

13.21st CENTURY LOVERS
これも今回のアルバムで1,2を争うほどのお気に入りの曲です♪
ほんと絶妙な軽さの前向きソング?ですねー☆
ライブでぴょんぴょん跳ねたくなっちゃいそうな曲。
「投げ捨てて全部 ちょうどいい感度で フワリフワリ誘うから…」
のあたりや英語の部分も大好き。
そしてきーやんの歌い方の変化や違いを楽しめる一曲でもありますv

14.point of no return(inst)
13のアレンジ、かな?
これを聴いたとき、あ、これなら意外にアコースティックもありだなぁと思ってたのですが、
予想通り?北海道のイベントでは13のアコースティックバージョン、やってくれたみたいですねー♪
うらやましいです☆
 
そんなこんなで統一感のある、かなり満足度の高い一枚でした~♪
どれをとってもシングルカットOK、って感じですねー☆
当分ヘビロテ確定です^^*
ふふ、飯塚さんときーやんにまた惚れなおしました~w

うーん、グラロデ最高っ!!
  
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment