『薄桜鬼』聖地巡礼ツアーin北海道♪行ってきました~☆。*.・その5

はい、忘れたころに復活ですw

ええと、もうその5なのにまだ一日目…?とかいうつっこみはなしの方向で…w

***

100910_2026~0001

これは前回のおまけ。ラッキーピエロでのりのりなてんてんですw


翌日、土方さんのせいで(笑)かなり寝不足でしたが、
朝ごはんのためにがんばって紀章起床♪
ホテルの朝ごはんはビュッフェ形式だったのであまり期待していなかったのですが(笑、
これが想像以上に美味しかったです!!うーん、さすがは函館!
いくら盛り放題の海鮮丼が自分で作れたり、新鮮な魚の炙り焼きが食べ放題だったり、で
ついつい食べ過ぎてしまいましたね~☆
ラビスタはまた絶対泊まりたいですー!!

さて、腹ごしらえの後はさっそく本日の任務遂行へv

まずは多くの幕末の資料を所蔵しているという「函館市立博物館」
もともと五稜郭に分館があったようなのですが、
函館奉行所の復元にともない撤収してしまったそうで…。
こちらにあった新撰組関連の資料や土方さんの写真も
すべて本館にあると聞いて行ってみたのですが
残念ながら、一部のみの公開となっており新撰組関連の資料は少なかったですねー。
とはいえ、企画展として箱館戦争関連の資料がいろいろ展示されていたので
それはそれで面白かったですv


土方歳三記念館うら

さて、お次は「土方歳三函館記念館」へ。
うーん、博物館というより、私設のコレクション展示室ぽいなぁと思っていま調べなおしたら、
こちら、自称?函館の哀愁テーマパークだそうでw
そっか、テーマパークだったのか…うん、いわれてみればそうかも。。
ただ、正直ここが予想外に面白くてびっくりでした!
館長の土方さん好きが高じて開いたテーマパークらしいのですが(笑、
とにかく土方さんと新撰組づくしで思いっきり浸れましたし☆
一本木関門での土方さんの最期についての解説を読んだときには思わず泣いてしまいましたよ…
だ、だって!普通の博物館ではお目にかかれないような
ドラマチックなキャプションがついてるんだもん!!
これはずるいってw

あと個人的に興味深かったのは、斎藤さんと同じくらい長生きをしたという永倉新八の杖ですね。
永倉さんは晩年まで命を狙われることがたびたびあったため、
杖を仕込み杖にしてたそうなのです!!
こんなの漫画以外ではじめてみましたよw
それだけ動乱の世を生き抜くのは大変だったということなのでしょうが…
なんだかずっと遠い存在だった幕末を…というより永倉さんを(笑)身近に感じたひとときでしたv
ちなみに↑の画像はこの記念館のすぐ裏の大森浜。
つまりこの海の先は津・軽・海・峡ですよ!奥さんww
小さい頃から演歌や歌謡曲でしか聞いたことのない土地を生で目にするのはやっぱり
感動でしたねー!!
ということで海が見えるたびにそわそわしてましたw

さて、この記念館を後にし、次に我々が向かったのはその日宿泊する札幌…ではなく江差です☆
明らかに札幌とは逆方面なのですが(笑、ここはなんとしても行っておかねば、ということで
あえて行ってみましたw

えと…遠かったです。

とくに江差→札幌がw

でも行った甲斐はありましたねー!

なんたってここには旧幕府軍切り札、開陽丸(の復元)があるんですよ!?
オランダ製で当時最新鋭だったこの軍艦は土方さんや榎本さんにとって
希望の星でもあったはずなのですが、
不運にも暴風雨に遭い、江差沖で座礁してしまったのです。
この開陽丸がこのとき座礁しなかったら…また戦況は変わっていたのかなぁとも思ったり。
もしかしたら、アニメの薄桜鬼にも出てくるかもですね。

開陽丸

なんとこの開陽丸、中に入れます!!
でもって中に入ると…ちょっとしたサプライズがあるので、
これから行かれる方はぜひ楽しんでくださいませ~w
ちなみに私はまんまとかなりの勢いで驚いてしまい、受付のおばさまに笑われました。
…期待通りのリアクションだったんだろうな…たぶん…w

かいようまる

甲板にも出られます!海賊王ごっこもできます!!(おい)
艦内をしっかり見ようと思うと意外に時間がかかるので、行かれる方はご注意ください☆
大砲の弾をはじめ、平成に入ってからようやく引き上げられた遺物の数々が展示されていて、
あらためて近代戦争の生々しさを実感しました。
艦内で使用されていた高価な食器なども引き揚げられており、ふとタイタニックを思い出しました。
こちらの開陽丸は沈没までに時間がかかったため、犠牲者が出なかったのが救いですね。。


嘆きの松

さて、次は海辺から少し内陸に入った小高い丘の上にある「土方歳三嘆きの松」へ。
ここから土方さんが座礁した開陽丸をみて、この松を拳で叩きながら男泣きしたと言われる場所です。
写真のように松が風に曲がっているのはそのせいだとか…土方さん、どんだけ怪力…?
今も海を見下ろせる、景色の素敵な場所でした♪
そしてここに土方さんもいたんだなぁ…と思うと感慨もひとしおでした。


100911.jpg

そしてようやく昼食です。
せっかく江差にきたからには…!ということで食べてきました、にしんそば☆
開陽丸の受付のおばさまに聞いたところ、このあたりでにしんそばを出すお店は5軒ほど。
どこも美味しいとのことだったのですが、そのうち嘆きの松にほど近い
いにしえ街道に並んでいる2軒が美味しいと聞き、早速行ってみましたv
2軒ほんとに並んでいたので、ここは独断で
よりストイックそうな?ほうのお店に入ってみました。
「手打ちそば むらた」さんです☆
想像どおり?ストイックそうなご主人がガラス張りの個室で
黙々と蕎麦の実を吟味されており、
接客はすべてチャーミングな奥さま?がしてくださいました♪
15:30と、時間も時間だったので客は我々のみ。
ので、ほのぼのと奥さまと一緒にクイズ番組を楽しみつつ、
にしんそば美味しくいただきました^^*
にしん&蕎麦の味加減も奥さまのお人柄も(笑)本当に素敵だったので
機会があったらまたぜひ行きたいですね~☆
 
そんなこんなで江差を大満喫しているうちにだいぶいい時間になってしまったため(笑、
あわてて一路札幌へ…☆

つづく?
札幌はもう聖地もないのでおそらく簡単に終わる…はず…!w
  
スポンサーサイト

4 Comments

あかマウス  

お久しぶりです。この頃、福山潤さんのブログを見て笑っている、あかマウスですe-51

こみかんさんが、おしゃった通りすっかり忘れてましたe-263てんてん可愛いですねーe-266
しかし、残念なことに私は、蕎麦が苦手なんですv-356けれど、こみかんさんは美味しく召し上がったんですねe-420

忘れたころに、話をもどすこみかんさんも大好きですe-415

後、前にお勧めした、/えむえむっ!/をかるくご説明します(前回説明不足だったので....)
この話は、主人公の砂戸太郎がぶっちゃけドM体質なんです。そのドM体質を直してもらうために第二ボランティア部に相談し、そこでドM体質は直るのかっv-363というお話です(長くなってすみません)。
最後に、もう一つお勧めを.../海月姫/です。
くらげオタクな女の子が主人公です。このお話は、私的には/バクマン/より面白いです。
時間があれば、見てみて下さいv-364

2010/10/20 (Wed) 08:02 | EDIT | REPLY |   

こみかん  

ありがとうございますv

>あかマウスさん

こんばんはv
コメントありがとうございます☆
福山さんのブログ、楽しいですよね^^*
私もときどき覗いてます(笑。

> こみかんさんが、おしゃった通りすっかり忘れてましたe-263
>てんてん可愛いですねーe-266
ほんと更新が遅くてすみません^^;
きゃー!ありがとうございます!!
あかマウスさんにそういっていただいて
ただ今てんてん、たいそう浮かれておりますww

> しかし、残念なことに私は、蕎麦が苦手なんですv-356けれど、
>こみかんさんは美味しく召し上がったんですねe-420
おお、あかマウスさん、お蕎麦苦手なのですねー!
じつは私もそんなに得意ではないのですよ…^^;
むしろ家族の中では私は蕎麦嫌いで通ってるくらいで(笑。
ただ、最近美味しい蕎麦とそうじゃない蕎麦の違いが
少しわかるようになってきたのでもしかしたら
苦手ではなくなったのかも…?と思ってます☆
とはいえ、まだ好き!というにはほど遠いので
蕎麦とうどんがあれば迷わずうどんを選びますし、
年越しもラーメンだったりしますww

> 忘れたころに、話をもどすこみかんさんも大好きですe-415
あわわ…ありがとうございます(感涙。
毎回申し訳ない気持ちでいっぱいなので、
そういっていただけると救われる思いがします…><

えむえむっ!と海月姫のあらすじを教えてくださりありがとうございます☆
なるほど!そういう内容でしたか!!( ..)φメモメモ
どちらも1話は見逃しちゃいましたが、これからの放送分をチェックしてみたいと思いますv
本当にありがとうございます♪
それでは、また遊びにいらしてくださいね~e-266e-420

2010/10/21 (Thu) 02:15 | EDIT | REPLY |   

あかマウス  

私は、深夜アニメは見れないので、録画かパソコンで見てますe-266
1話目をのがしたなら、パソコンで見るべしっ(笑)
/バクマン/は、毎週土曜日の6時から、やっています!

それでわ、また遊びに来ますe-282

2010/10/21 (Thu) 08:08 | EDIT | REPLY |   

こみかん  

ありがとうございます♪

>あかマウスさん

こんばんわ♪コメントありがとうございます!
おお、その手がありましたねぇv
土曜の6時は家にいないことが多いので録画頑張りたいと思います♪
今期は面白いアニメが満載で嬉しいのですが
なかなか消化が追い付かず大変です^^*

2010/10/27 (Wed) 01:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment