薄桜鬼聖地巡礼にいってきました☆~函館・松前編~

えと、相変わらずばったばたの日々を送っております^^;

しかしながら、これまた相変わらず趣味は何一つ自重していないという…w

おかげさまでそろそろいろいろめいっぱいですね。。(自業自得)

最近は一日の疲れがまったくとれず、

キュー〇ーコーワのお世話になりっぱなしです…><

おそらくあとひと月で落ち着く…はず?なのですが。。


ちなみにこの1、2か月更新が滞ってしまったので

近況報告もかねてレポでも書こうかと…w

***


というわけで、GWが過ぎたころにまたまた行って参りました聖地巡礼♪

今回の目的は五稜郭祭☆+松前攻略ですv

ふふ、なんたってこの五稜郭祭、

土方歳三コンテスト(略してひじこんv)の全国大会が行われるっていうのですから

最近、リアル土方さんにどっぷり(笑)惚れこんでいるこみかんとしては

このステキイベント、逃すわけにはいかんでしょう!?

 
ということで(笑、ちょっぴり季節外れではありますが

晩春の函館の風を少しでも感じていただければ…vと思います♪

***


碧血碑(春)

えと、もう何度目かわからなくなってきた壁血碑。

いつ行ってもこの場の独特の空気と静寂さ、

そしてこの碑の圧倒的な存在感に言葉を失います。

五稜郭祭ということで、こちらでも慰霊祭があったようなのですが

残念ながら飛行機の関係で間に合わず…ひじこんのあとでこっそり行ってきました。


ひじこん☆

ひじこん、楽しかったです~!

今回のお題は、一本木関門での土方さんの最期のシーンを再現する、というものだったのですが

台本にある台詞以外はアレンジ可能ということで、個性的な土方さんが続々登場してましたw

近くにいらっしゃった、おそらくロシアの方と思われるステキなお姉さん(かなりの新撰組通w)と

感想を言いあったり…なかなかに楽しかったですね~☆

ちなみに写真は優勝された方の演技の1シーン。

殺陣に迫力があってとってもかっこよかったです!

ちなみに優勝された方は真ん中の後ろを向いていらっしゃる方w

この写真、お顔がみえなくて残念なのですが、動きがあって

個人的にはお気に入りの一枚だったり♪


さて、翌日はいざ松前攻略!です☆

アニメの薄桜鬼では21話あたりの登場だった…かな?

五稜郭の桜は残念ながら間に合わなかったのですが、

松前は遅咲きの八重桜がたくさん残っていて壮観でした♪

松前2

もっふもふv

松前城

松前城…思った以上にコンパクトでしたw

敵地なので(笑、あまり聖地的な感慨?はありませんでしたが、

旧幕府軍の砲撃の跡が石垣に残っていたのには感動しましたねー。(画像の石垣の黒っぽいところ)


松前1

お天気がよくて現実逃避にもってこいのお花見日和でしたv(おい)


おまけ☆

IMG_0972.jpg

女子禁制のトラピスト修道院。

ので、遠くからぱしゃりv

もう少し近づけたのかもですが、長い階段をみて心が折れましたw(ダメダメ)

ちなみに、この場所にいたるまで、まーっすぐな一本道を通ってくるのですが、

この道、本当に美しい並木道で映画の1シーンを切りとったかのような風景なので

一見の価値ありかもですv


松前からの帰り道、北海道最南端の白神岬にも立ち寄りました☆

ちょっと感動。海が近くて(←当たり前)怖かったですが。

ふふ、逆竹本くんw(え?)


と、そんなこんなで駆け足レポですみません…(笑。


松前の桜もとっても綺麗でしたが、

今度はやっぱり五稜郭の桜が満開のときにいきたいなぁ。。

薄桜鬼ファンとしてはやっぱり、ねv
 


スポンサーサイト

4 Comments

ゆかなか  

五稜郭ですか~☆羨ましい限りです。確か北海道は5月に梅と桜が咲くのではなかったかと…
宮城県がGWに桜の見頃をむかえるんでしたが、近頃は地球温暖化で早まってしまいました…
北海道行きたいんですが、ゆかなかは行った事がありません。近いからいつか行けるさ。で生まれてこのかた一度も行っていないんです。
くぅぅ…五稜郭行きたい
修学旅行も沖縄でしたし。
宮城県や東北の修学旅行は必ず沖縄。12月の沖縄に行きましたね。出発では雪が降っていて寒かったのに沖縄では暑すぎて半袖だったのを覚えています。そのため友人は宮城県に帰ってくる際上着とコートを宮城に先に送ってしまい半袖で雪の舞い散る宮城に…確か気温は-3でしたね…
他の友だちと「寒いね~。沖縄とは違うね。この中に間違ってコートとか先に送っちゃって半袖なんてバカいたら笑うね」と冗談を言って歩いていたら前方に半袖の友人を見つけた時には固まりました…
まぁ、私の話はいいんですが、歴史好きとしてはいつかは行ってみたい五稜郭。土方資料館。土方さんを存分に堪能したいですね☆

またみかんさんの北海道のお話お聞かせ下さいませ☆

2011/06/28 (Tue) 21:54 | EDIT | REPLY |   

フルムーンリット  

うわあ、聖地巡礼してたんですね!
読んで、写真みてわくわくしちゃいました!

八重桜きれーい。
しかし、ひじこん超見たい!!!こういうの大好き!


トラピスト修道院の遠くからの写真がいいですね!
ひっそり佇む雰囲気があっていい感じです(*^-^)v

壁血碑行ってみたいです。
きっとそこに行くと歴史を感じる事ができるんでしょうね。
何かを肌で感じる事ができそうな気がします。

レポお疲れ様です♪
そして体調、ほんとお大事に(>_<;)

2011/07/07 (Thu) 23:28 | EDIT | REPLY |   

こみかん  

ごぶさたしております><

〉ゆかなかさん

コメントありがとうございます!
そしていつも時間差がありすぎて申し訳ありません…><

> 宮城県がGWに桜の見頃をむかえるんでしたが、近頃は地球温暖化で早まってしまいました…
おお、そうだったのですね…。
最近は全国的に春が短くて寂しいですね。。

> 北海道行きたいんですが、ゆかなかは行った事がありません。
〉近いからいつか行けるさ。で生まれてこのかた一度も行っていないんです。
近いとかえってなかなか行くタイミングがない、ってことありますよね^^;
私も長年生きてきて(笑)北海道へいったのは去年がはじめてでしたw

> 修学旅行も沖縄でしたし。
> 宮城県や東北の修学旅行は必ず沖縄。12月の沖縄に行きましたね。
修学旅行で沖縄とはうらやましいです!!
私たちの修学旅行の定番は京都・奈良・広島・神戸でした。。
それはもう、目にも止まらぬ速さで駆け抜ける強行スケジュールだった覚えが…w

沖縄、まだいったことがないのですが、温度差、侮れないのですね…!
私も富山が実家なので、12月となるとやはり温度差が半端なさそうです^^;

>歴史好きとしてはいつかは行ってみたい五稜郭。
〉土方資料館。土方さんを存分に堪能したいですね☆
はいvいつかぜひ~!!
土方資料館、展示がマニアックでおすすめですw

> またみかんさんの北海道のお話お聞かせ下さいませ☆
うう、ありがとうございます!
あまりまとまりのないレポで申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
ゆかなかさんにそういっていただけると嬉しいですv
また隙をみてちょこちょこ更新したいなあと企んでおりますので
ときどき遊びにきていただけると嬉しいです^^*

2011/07/31 (Sun) 04:10 | EDIT | REPLY |   

こみかん  

お久しぶりです☆

>フルムーンリットさん

コメントありがとうございます!そして…
ご返信大変大変遅くなってしまい本当に申し訳ありません…><
> うわあ、聖地巡礼してたんですね!
> 読んで、写真みてわくわくしちゃいました!
あわわ…そうおっしゃっていただけると
ちまちまアップした甲斐があるってもんですw
ありがとうございます~!!

> 八重桜きれーい。
> しかし、ひじこん超見たい!!!こういうの大好き!
おお、さすがは同志♪
わかってくださいますかvv
基本的に素人さん?の大会なので、
レイヤーさんのプロっぽいコスプレともまた一味違ってて楽しかったです♪
実際に武道を嗜んでいらっしゃる方もいて、殺陣のシーンは
まさに現代の武士!って感じで思わず見とれちゃいました^^*


> トラピスト修道院の遠くからの写真がいいですね!
> ひっそり佇む雰囲気があっていい感じです(*^-^)v
おお、これまたわかってくださいますか!!
少しでも雰囲気が伝わったらなぁ…と思ったので
とっても嬉しいです☆
ここだけ本当に別世界、といった感じでした^^

> 壁血碑行ってみたいです。
> きっとそこに行くと歴史を感じる事ができるんでしょうね。
> 何かを肌で感じる事ができそうな気がします。

函館に足をお運びになる機会がありましたら、ぜひ!
個人的にはかなりおすすめの聖地です☆
ちなみにくまさんと蚊のでる季節は外したほうが良いみたいです^^;

> レポお疲れ様です♪
> そして体調、ほんとお大事に(>_<;)
ありがとうございます><
そしてこんな開店休業状態のブログですが
よろしければときどき覗いていただけると嬉しいですv

妙なお天気が続いていて、体調維持が難しい時期ですが、
フルムーンリットさんもご自愛くださいねe-53e-420
 

2011/08/06 (Sat) 02:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment