スポンサーサイト


『薄桜鬼』聖地巡礼ツアー2011・冬☆

えへv

こちらにちょくちょく足を運んでくださるみなさまには

そろそろ説明は必要ないのでは…?と思わなくもなくもない(笑)

いわずとしれた聖地レポです♪

ええ、2011年の総決算?としてなんとか時間を捻出し、

いってまいりました真冬のはこだてw

うーん、そろそろ第2の心のふるさとになりつつありますねー(笑。

今回はぎりぎりに思い立ったこともあり、

残念ながらクリスマスの直前しか取れず…><


今回の旅の目的は




「雪のどっさり積もった五稜郭&碧血碑をみる!」(おい)




もしくは「猛吹雪の中の五稜郭&碧血碑をみる!」(おいおい)


だったので


かならずしもクリスマス前後である必要はなかったのですが(笑)


結果的には普段とは一味違うキラキラな函館がみられてよかったですv


***


…と、風邪が悪化してきてちょっとしんどいので


とりあえず今日は画像のアップだけにしておきます…^^;


各画像についてのコメントはまた後日…?


中途半端ですみません…


みなさまもお風邪にはお気を付けくださいまし~><


そして遅くなりましたが、過去の記事に拍手をくださったみなさま、


本当に本当にありがとうございますv


とっても励みになります♪
 

***


さて、またまたブランクが…す、すみません…><


それでは、いってみたいと思います☆



12月21日お昼

函館到着☆


今回は一泊しかできないので


なるべく俊敏かつ迅速に動き、どうしても行きたいところだけ行くことにv


というわけで、レンタカーを借りるとすぐさま江差へGO!


北海道に上陸して真っ先に江差ってのはさすがに渋すぎたかな?


と思わなくもなくもないのですが


わかる方にはわかります…よね(笑?


あのなんともいえない寂寥感が、好きなのです。


運よく雪もやんでくれたので思ったより早く到着v


まずはいにしえ街道にあるそばやさん「むらた」さんへ☆


えっと、かれこれ3回目でしょうか(笑?


近くににしんそばのお店はほかにもいくつかあるのですが


もう江差でほかのお店に入ることはないと思います。


それくらい大好きです。


ちょっぴり頑固そうなご主人も、お話好きで愛嬌のある奥さんも本当に素敵で^^*


ということで?今回もやっぱりにしんそばをいただいたのですが


相変わらずとってもおいしかったです~v


ああ、思い出しただけで食べたくなってきた…。。


また近いうちに行きたいなぁ☆



さて、おなかも心もほっかほかになったところで


すぐ近くの「土方歳三嘆きの松」へv(詳しくはこちら


この松は「旧檜山爾志郡役所」(現在は郷土資料館に)の前に生えているのですが


ちょうどこちらの資料館で「松前・江差 商人文化」という企画展をしていたので


入ってみることにv


それにしてもこの資料館、3度目にしてはじめて開いているところをみましたよw


あ、企画展もなかなかに多彩で面白かったです!


江差の歴史については知らないことがいっぱいだったのでとっても勉強になりました☆


というわけで、今回はこの建物の中から嘆きの松とその向こうにみえる日本海を撮ってみました。



IMG_1285_20120106022142.jpg



この場所から土方さんも同じ景色をみてたのかなぁと思うとやっぱり感慨深かったです。


あのとき、沈みゆく開陽丸をどんな気持ちで見つめていたのかなぁと。


IMG_1293.jpg

お次はやっぱり開陽丸v

外観や甲板の画像は前にもアップしたことがある気がするので

今回は趣向を変えて船内の様子でも♪

ちなみにこれ↑は、船内の映像資料を食い入るようにみているてんてんw(みえるかな?)

箱館戦争の話を分かりやすく説明してくれるものなのですが、

その映像の途中で登場し、解説をなさっていた地元の歴史家?っぽい方が


「この時、榎本君は…」


って、ナチュラルに「君づけ」だった上に目の前で見てきたかのように話していらっしゃったので


思わず吹き出してしまいましたw


…友達か!?



いや、むしろ同期の桜…ってとこかしら…?(古いって)



まあ、気持ちはよくわかりますが。。


かくいう私も最近では土方さんのことを「歳さん」て呼ぶことのほうが多くなってきてますし…(笑。


でも言い換えるなら、みんながそうやって感情移入してしまうくらい、


魅力的な人たちってことなのかもなぁとv


さて、時間はまだ早かったのですが、北の大地の日が暮れるのはとても早くて


あっという間に顔が分からなくなるほど暗くなってしまいました(笑。


のでそろそろ撤収☆


夏になったら鷗島のほうにも足をのばしてみたいなぁ。


去年の2月に江差へいったとき「鷗島の洞窟から開陽丸をみてみたい」といったら


むらたさんの奥さんに「冬は危ないですよー」って止められたので(笑。


日が暮れるとともに天気予報通り、雪が激しくなってきたため急いで函館市内へ。


なんとか暴風雪になる前に到着☆


雨交じりの雪でかなり冷た寒かった(笑)のですが、がんばって


函館在住の知人一押しのクリスマスツリーをみてきましたv

IMG_1305_20120106022230.jpg

カナダのハリファックス直送らしいモミの木はとっても大きくて壮観でしたが…


いかんせん、雪交じりの雨がかなり激しくなっていたので、


目を開けていることも難しく、うっとり見惚れている余裕は皆無でした…w


この写真はラッピへいった後、一瞬雨が止んでくれたのでようやく撮れた一枚です^^;



IMG_1303.jpg

金森レンガ倉庫のそばのクリスマスツリーへと続く道には等間隔でこんなかわゆいおうちが…☆

IMG_1304.jpg

おうちの中をのぞいてみると、こんなちっちゃいお人形や…

IMG_1302.jpg

ぬいぐるみが飾られたほっこり空間が…v

温かみのあるとっても素敵な演出でしたねー☆



さて、ホテルに戻り、窓の外をみるとすでに完全な雪に…


おお、ホワイトクリスマスだわ…!と思ったのもつかの間、


地面から雪がどんどん吹き上げてきてあっというまに視界が真っ白に…


もはやホワイトクリスマスなんて悠長なものではなく


完全なホワイトアウト状態でした…^^;



***


さて、ようやく続きです(笑。


12月23日☆

昨晩に引き続きかなりの強風が吹いており、

油断して歩きはじめると自分の意志ですぐには止まれないほどでした…^^;

そのため雲の流れも面白いほど速く、

青空になったかと思えば次の瞬間には吹雪に、というとんでもないお天気。。

しかしそんな中我々は当初の目的通り(笑、一路碧血碑へ。

我々の辞書に雨天順延とか荒天中止なんて

生ぬるい言葉は存在しないのです!w

オールウェイズすなわち常に前進あるのみ!!

てなわけで、車を走らせること10分(近)函館山のふもとに到着v

ちょうど運よく吹雪が止んでくれたため、またお天気が悪くなる前に…!と

必死で雪をかき分け(笑)なんとか無事辿りつくことができました。。!


IMG_1318.jpg


これよ!これこれ!!

箱館戦争の本にあった碧血碑の写真ががまさにこんな感じで雪に覆われていて

ひそかに(いつか直接みてみたいなぁ…)と思っていたので

とっても感動でした。。

***

えっと、念願の「雪の中の碧血碑」がみられて本当に良かったのですが、

初めて行く、という方にはあまりおすすめできないかもです^^;

なにせ、はんぱなく寒い上に自然のトラップがいっぱいですw

今のところ2、5、9、11、12月に行きましたが(笑、

身の危険を感じずに行けたのは、5月と11月くらいでしょうか?

いずれにせよ、蚊&くまさんとの遭遇率が高い時期は

避けたほうがよいかもしれません><

***

さて、かなり身体が冷え切ったため、おなかはあまり空いていなかったのですが

暖をとるため、函館山からほど近いところにあるカフェ「グリーンゲイブルズ」さんへ。

名前からわかるように赤毛のアンをモチーフにした素敵なお店ですv

こちらは元JUDY AND MARYのYUKIさんが函館在住時に行きつけだったお店だそうで

今でもお店の一角にYUKIさんコーナー?があります♪

このお店でのYUKIさんのエピソードは有名なようで

いろんな方がいろんなところで書いていらっしゃるので(笑、

気になった方はチェックしてみてくださいv


IMG_1328.jpg

YUKiさんコーナー☆ご本人からのお手紙やコンサートのチケットやメッセージに

ファンの方のノートまで盛りだくさんでしたv

IMG_1329.jpg

おお、こっちに気を取られて肝心のカフェの撮影を忘れてしまいました。。

さて、ほどよくあったまったところで、函館駅前へ移動。

ふふ、アニオタのルーティンといえば…!

やっぱりメイトの巡回、いや巡察でしょう!!

ということで今回もアニメイト函館店へ直行w

うーん、ご当地メイトはやはり楽しいですねぇv

なんたって横浜や渋谷ではあっという間に消えてなくなる

ポイントの景品がちょこちょこ残ってたりしますからね!

以前来たときには、なんとすっかりあきらめていた

随想録(斎藤さんの雪うさぎ持ってる図柄v)の図書カード(だったかな?)が

残っていて、嬉しさのあまり小躍りしてしまった覚えが(笑。。

そんなこんなで今回も漫画・CD・グッズを一通り物色し、


巡回、いや巡s(しつこい)を終了☆


我ながらやるべきことはやった気がするので(笑)旅の最後の目的地、五稜郭へ。

また吹雪が激しくなってきたなぁと思いながら

五稜郭タワーの展望室を巡っていると、あれよあれよという間に視界不良に…

↓の写真はなんとか撮れたのですが、このあともう一度撮ろうとしたら

すでにホワイトアウト状態でまったく見えなくなってました^^;

でも2月に見た時より、新雪がしっかり積もっていて

真っ白に雪化粧をした五稜郭が見られたのでよかったですv


IMG_1346_20120106022121.jpg

毎回言っている気がしますが、

やっぱりいつか桜色の季節に…と思わずにはいられません^^*


***


その後、時間があったので湯の川のカフェに行った後、ハセガワストアの焼き鳥を買ったり、

ラッピのチャイニーズチキンバーガーをテイクアウトしたりと、あちこち寄り道しつつ空港へv

ちなみに、この焼き鳥&バーガーは自宅に帰ってからのごはんにするためだったりしますw

出来立てではななくなるので風味は落ちますが、函館の余韻に浸るにはこれ以上のものはないと

(個人的に)確信しているのでw

うーん、ディズニーランド帰りの気分に似ているのかも?

できれば夢から覚めたくない、ってやつですねvというわけで

また近いうちに私の心のネバーランド(←危ない)、函館にいきたいなぁ…☆



***


あわわ…完結まで時間がかかった上に、

なんだかむだに長いレポになってしまいました><

最後までお付き合いくださった皆さま、

本当にありがとうございます(感涙!!

これからも生あたたかい目で見守っていただければ幸いです^^;



スポンサーサイト

- 4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/10 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

ゆかなか  

おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。

年末年始と慌ただしく、おそくなりましたが、明けましておめでとうございます。昨年は本当にありがとうございました。
あの震災ではみかんさん、フルムーンリット様、ティアラ様はじめ色々な方にご心配いただき、励まされ、助けられ、本当にありがとうございました(>_<)
なにもお礼もできませんが、今年もよろしくお願いいたします。
今年が皆様にとって良き年となりますよう。

真冬の函館ですか(°□°;)寒くなかったですか?たしか、クリスマス頃から、大晦日にかけて宮城でも雪が降ったので函館はもっと厳しかったかと…
風邪がとかかれておりましたが、良くなりましたでしょうか?良くなりましたら函館でのお話お聞かせ下さい。

2012/01/10 (Tue) 19:08 | EDIT | REPLY |   

こみかん  

ありがとうございます☆

>tomoさんv

コメントありがとうございます!
あわわ…やっぱりそうですよね!?
あの時、土方さんがこの函館の景色をみて
どんなことを想ってたのかなぁ…と
考えるとなんだかとっても切なくなります…

鷲の木に上陸した時もかなり雪が深かったみたいなので
いつか雪の積もった鷲の木にもいってみたいなぁと
思っているのですが、いかんせん例の標識↓

http://blog-imgs-46.fc2.com/k/o/m/komikan55/2010112403410405e.jpg

が微妙に崖の上にあるため、雪の積もっている時にいったら
どうも洒落にならなそうなのでとりあえず今回は自重しました…^^;
い、いつの日かフル装備で…(笑!?

拙い画像で申し訳ありませんが、少しでも
楽しんでいただけたら…と思いますv
それではまた遊びにいらしてくださいね~♪
 

2012/01/13 (Fri) 03:06 | EDIT | REPLY |   

こみかん  

あけましておめでとうございます!

>ゆかなかさんv

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年は大変お世話になりましたv
本年もよろしくお願いいたしますね。
ゆかなかさんに幸せがたくさんたくさん降りつもる一年でありますように…☆

>真冬の函館ですか(°□°;)寒くなかったですか?
>たしか、クリスマス頃から、大晦日にかけて宮城でも
>雪が降ったので函館はもっと厳しかったかと…

は、はい…><
まさに暴風雪が全国ニュースになった日だったような気がします^^;
富山も豪雪地帯なのである程度雪には慣れているつもりだったのですが
地面から吹き上げる猛吹雪にはさすがにびっくりでした。。
ホワイトクリスマスどころかホワイトアウト状態…でしたねw
自業自得なのですが、案の定風邪をひいてしまい、
年末年始はずっと寝込んでました…><
ようやく咳もおさまってきたのでそろそろブログの更新を
じゃんじゃん(笑)やっていきたいなぁと思っておりますので
よろしければお付き合いいただけると嬉しいですv
それでは、また遊びにいらしてくださいね~☆
 

2012/01/13 (Fri) 03:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

