土方さんちに…

行ってきました♪

だって、土方さんの和泉守兼定と近藤さんの丹波守藤原照門が

はじめて揃うって聞いたから!!

しかも5月の数日間限定だなんて、

そりゃ、行かないわけにはいかないでしょう!

ということで、なかなかに遠かったですが、頑張りました^^;



ちなみに残念ながら、巷で大流行中の

某ゲームの影響ではなく

たんなる日本刀好きでして。。

よく昔は本屋さんに並んでいない刀関係の本を取り寄せして

読んでいた気がします。

さらに薄桜鬼にはまってからは、とりわけ新選組の刀に

すっかり夢中になりまして。

一時期、某所のイトー○ーカドーに設置してあった

新選組刀の鍔コレクション(だったかな?)のガシャポンを回しまくり、

すべてほぼすっからかんにしたのは私です。(ごめんなさいごめんなさい)

そんなこんなで?

こうなってくると、ヘビーなマニア(笑)に思われそうで

まわりの人たちにはかえって打ち明けにくかったりします。

そのため、

刀の話にうっかり反応すると、まわりから

「ふふ、やはりと○○ぶ、ですねv」

と、にっこり言われてしまうため

どう返答していいか困っております。。

このさい、思い切ってはまってしまったほうが早いのでしょうか。。

でも自分の思っている(刀の)イメージと違ってたらイヤだしなぁ。(え)

ちなみに家族からは

「やっと時代があんたに追いついてきてくれてよかったねw」

とバカにされております…くすん。。

そんなわけで、今の日本刀人気は嬉しくもあり、寂しくもあり(笑…

という、全国デビューしたアイドルを見守る

古参のファンの心境ですw
 
…と、ボヤキはさておき?

土方歳三資料館、とーっても楽しかったです☆

ずっと行きたかったのですが、なかなか

開館日にタイミングよく訪れるのが難しく。。

しかし、今回は見逃すわけにはいかない!ということで

万難を排し?行ってまいりましたv

ふふ、生の和泉守兼定はやはり見応えがありましたねー!

特に柄が!

持ち主の息遣いが伝わってくるような迫力でした。。

近藤さんの刀も派手ではないけれど、どっしりとした存在感があって

なんだか近藤さんっぽいなぁと思ってしまいました。

生鍔(笑)もしっかり見られてよかったです!

こんな素晴らしい機会を設けてくださった館長さんやスタッフの皆さんに

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもご無理のない範囲で続けていただけたらと思います。

1430939347568.jpg

1430939398997.jpg


1430939412888.jpg


1430939439160.jpg


1430939477765.jpg
最後はお久しぶりのてんてんですw
相変わらず元気です。
そしてなぜ久しぶりかといいますと、
携帯のカメラで撮影すること自体、久々だからです。

ふふ、何を隠そう携帯が壊れてしまったため
(やむなく)買い換えたのですよ…
よって!カメラふっかつであります!!
というわけでまたちょこちょこ登場することもあるかと思いますが
あたたかい目で見守っていただければと思いますv
ちなみにこの不思議な色のドリンクはみなとみらいのカフェで
注文したホットアップル♪っぽい飲み物です。
すっぱおいしかったです!

***

コメント返信(仮)

ゆかなかさん、コメントありがとうございます。
またあらためてゆっくりご返信させていただきますね。
くれぐれもご無理はなさらないでくださいね。


 
スポンサーサイト

3 Comments

ゆかなか  

またまたすみません(><)

またまたすみません(><)しかし、土方さんの記念館と聞いては黙ってはおけません!!(え?)日本刀マニアではないんですが、歴史大好き人間としましてはこのレポは外せません。行ったことないんですが、写メなど載せて頂きありがとうございます。刀傷など興奮するものばかりでした。
そしてわかります!!興味のあるものでしたらとことん調べる。取り寄せる。私は学生時代歴史の先生のもとに昼休み放課後など通いつめて先生に聞きまくりました。じゃっかん先生引いてたのは気のせいじゃない気が...大学でもやらかし先生が困り果てたのは懐かしいです。(音楽の勉強はどうした?(--;))とくに大姫と義高さまが大好きでそれを不幸にした鎌倉幕府が滅んだのを授業でやったときにはヨッシャー(^^)dなんてガッツポーズしましたね(笑)鎌倉幕府が嫌いではないんですが、義高さまと大姫を考えると...
私も歴史好きを隠してはないんですが、某アニメ、バ○ラの影響で歴女なんて呼ばれて...アニメからハマった人と一緒にするな(;つД`)と嘆いてます。時代が私にも追い付いたんですが、アニメの影響がすごすぎて追い抜かれました(笑)バサ○影響凄いですね。というわけで歴史好きが増えるのは嬉しいんですが、じゃっかん一抹の悲しさも。好きなアイドルが人気になりすぎて遠くなったような...

2015/05/09 (Sat) 01:42 | EDIT | REPLY |   

こみかん  

ありがとうございます~☆

ゆかなかさん

こんばんはvコメントありがとうございます。
ご返信遅くなってしまい申し訳ありません。
しばらく体調を崩していたもので…(涙。

ふふ、こういった資料館、歴史好きにはたまりませんよね!
おお、ゆかなかさんは大姫と義高様がお好きですか!!
ほんと、このふたりのお話は泣けますよね。。
大姫と義高さまといえばわたしは藤野もやむ先生の
「あの日見た桜」が真っ先に思い浮かびます^^*
この二人を描いた小説や漫画などでゆかなかさんおすすめの作品が
ございましたらまたぜひお教えくださいませ~☆

2015/05/22 (Fri) 03:31 | EDIT | REPLY |   

ゆかなか  

大丈夫ですか?

体調を崩されたとのこと大丈夫ですか?ご自愛ください。
おお!!さすがはみかんさんです。あの日みた桜ご存知でしたか。私も大好きです!!思えば、中学生のころ歴史好きと知られており、友人が勧めてきて、借りて読んだら、どハマりしました。それからずっと忘れられず、20歳になり、ネットでお買い得。その間も探していましたが、なかなか出会えず、パソコンが使えるようになってから買ったんです。長かった。(遠い目)今では愛読書です(^-^)vどこに行くにも一緒です(^-^)残念ながら勧めてきた友人以外興味ないようで、読んでももらえないんですが...
平家物語にちょこっとだけしか書かれず、大姫という小説では大姫は描かれていますが義高様は書かれず、大姫は他の誰かと心中という私の嫌いな展開が書かれてますので、お勧めできません。大姫には義高様なんです!!それ以外認めません!!(私の趣味です。)一番良いのはやはり「あの日みた桜」ですね。大姫の生きざまをネットで知った時には嬉しかったです。やっぱり大姫!!だから大好き!!と叫んだぐらいです。義高様を忘れず生涯義高様だけを思い続ける。泣けてきます(;-;)だからこそ好きなんですが。大姫の生きざまカッコいいです。素敵です。
ふぅ...つい熱くなってしまいました。すみません(><)やっぱり大姫と義高様は最高ですね。まだまだ語れるんですが、歴史の先生いわく、詳しすぎる。と言われるぐらいですので(笑)長々といては失礼なのでこのぐらいで。失礼しました。

2015/05/22 (Fri) 06:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment